雰囲気で情報セキュリティをやってます.

生きづらいエンジニアのためのコミュニティをプロト設立しました

概要

生きづらいエンジニアのためのコミュニティです
対象:生きづらいエンジニア

生きづらいとは?

メンタルが弱くて生きづらい、行動が原因で生きづらい、進捗がでない、キャリア的不安、、いろいろな要因で生きづらいのかなと思っております。 具体的に自分でも生きづらさの要因というものがわかっていない部分もあるので現在アンケートを収集中です。 よければご回答ください。

goo.gl

なぜエンジニアだけに限ったのか?

そこまで深い理由がなくて申し訳ないのですが、習性や環境的に似たもの同士の人が多いのではないかと勘ぐってみました。 (このあたりのゾーニング的なものは今後も考えていきたいです)

チャンネルについて

  • general(運営情報)
    • あたらしいチャンネルが増えたとか、そういう情報
  • 精神精進者の部屋
    • メンタルプロブレムを潰して強くなりたい人の部屋
    • 精神的に前向きに向上したい人のために
  • 相談室
    • ソフトなお悩み相談部屋
    • アドバイス等ありだが精進部屋より柔らかめ
  • お話置き場
    • 悩みを共有してリアクションするだけの部屋
    • とにかく何か話したいけれどアドバイスされるとつらい人のために
  • ライフハック
    • 忘れっぽい人がこれしたら改善したとか、時間管理難しい人の時間管理術とか
    • こういうのどうしてますか?と相談しあえると○
  • 参考文献(メンタルケア)
    • メンタルケア系でいい本・サイトがあれば紹介する
    • 相談部屋に置くと流れていってしまうので
  • 参考文献(ライフハック
    • ライフハック系でいい本・サイトがあれば紹介する
    • こちらも流れていってしまうことの対策
    • なんか書きたいけど書けない人のために
    • にゃーん
  • 雑談
    • 提案等受け付けております
    • 交流してください
  • ボイスチャット(定時)
    • 毎週何曜日何時かに定時ボイスチャットをしようと思います
    • 文字じゃ書きづらい人のために
  • ボイスチャット(突発)
    • どうしてもいま話さないとという時のために
    • 注意:一声チャットします・したいですとテキストで投げてもらえると幸いです

運営する上での注意

  • 試験運用ですすみません
  • 個人攻撃は禁止です
  • チャンネルの通知について
    • 人によってはこのチャンネルの通知がくるのはつらいな等あると思います。その際はお手数ですがチャンネルの通知を切ってもらえるとありがたいです。(デフォルトでは全チャンネルの通知がONになってます。お気をつけください)
    • 参考リンク:Discord:通知設定の変更方法 - akb410’s Diary
  • アカウント名について
    • 普段使っているハンドルネームでは相談しづらいということもあると思います。その際は別アカウントを作成することをおすすめします。
    • ニックネームを設定することもできますが、根本のユーザIDも他のユーザから見られる状態にあるため、ニックネームを変えてもどういう人物か知られてしまう可能性が高いです。

招待コード

上の運用する上での注意を読んだ上で、同意いただける場合は下記招待コードからjoinください。

discord.gg

このブログは気の迷いで成り立つ予定です:)