雰囲気で情報セキュリティをやってます.

うつ病になりました

はい。
雑に書きます。




......

うつ病になり始めたのは去年からだと思います。
いま突然なったわけではないのですが、とうとう限界がきたと思って近くの精神科に駆け込みました。


病院に行こうと思ったきっかけとしては、
ふっとしたときに死にたいなあとか、あっこの方法で死ねそうだなあとか、考えるようになってしまったことがあります。
(もともと希死念慮が強い人間ではあるのですが、深刻になってきました)
社会人一年生になった(この話まだ書いてないですね...)ので、ずっと研修を受けていたわけですが、
研修の合間に休憩時間があるわけです。
休憩だ〜となってる時間に、ふっと伸びをするように「あ〜死にたいなあ〜」と頭の中で呟くようになってました。
また、ブラインドの紐とかをみて吊れそうだなあと思ったり、
電車でお墓や納骨堂の広告みていくらするんだろうと思ったりするようになりました。
一番ひどいのは家にいるときで、数十分壁を見たまま動けなかったり、数時間涙が止まらなくて寝ることができないなどの症状がありました。
具体的な理由はありませんが...具体的な理由がわからないからこそ対処法もわからず不安になるばかりでした。

メンタルクリニックを予約する

電車を待っていて、あ、ここ飛び降りたらどうなるんだろうなと思った(飛び降りようとは思ってない)時に
ふっとメンタルクリニックの看板が目に入って。
何となく行ってみようという気になりました。

予約はすぐに取れました。
散々待たされるとかいろいろ聞いてたわりにはすっと取れて意外でした。

メンタルクリニックに行く

待合でもそんなに待たされず、すぐ入れました。
こうやってすぐいけるとこはヤブだみたいな話を聞いていたのでちょっと警戒しながら診察を受けました。

問診票に今困っている症状を書くのですが、
この症状を読み上げられるところから始まります。
自分で書いた以上仕方がないのですが読まれるときついものがありますね...
時間の認識が弱くてADHDを疑っていることと、気分の落ち込みが激しいことについて書きました。

そのあとは、今までの生き方を振り返るようなことをしました。
幼稚園時代はどんな子でしたか?小学生時代はどんな子でしたか?中学は?高校は?
淡々と答えていきました。私は幼稚園よりあとは全部暗い子でしたという感じです。

何かきっかけになるようなことがあるんじゃないの?とも聞かれました。
私が修士卒であることを聞いて、修論がつらかったんじゃないかと聞かれました。
修論もつらかったです。でも修論が原因ではない気がしますと答えました。

それから、時間管理の話になり、夜寝る時間と朝起きる時間を聞かれました。
夜2時くらいに寝て朝6時半くらいに起きるという話をしたら、
睡眠時間が足りないと指摘されました。
どうして早く寝ることができないのかという話になり、
今までの家庭環境上夜1時にならないと寝られないようになったという話をしました。
もう一人暮らししてるのだから大丈夫だから12時前に寝られるように頑張ってみましょうという話になりました。

そこからうつ病の説明をされて、薬の説明がありました。
薬は胃薬だけど気分もよくなるような薬、よく聞くデパスみたいなやつのもっと効果が弱いもの、睡眠薬を処方されました。
基本的には軽度なので、みんな軽めの薬です。
でも、軽度のうちに病院に来られてよかったなと思いました。
しかし、こういう過去の話を抉られるので診察中ずっとつらかったです。
そこはそれなりに覚悟がいると思った方が無難だと思いました。(それとも私がこの先生と合ってないのか...)

薬を飲む

薬が当たるかどうかもかなり運要素が高いという話だったのですが、私の場合は結構効いています。
運がよかったです。
ただ、副作用の眠気と筋肉がバチッとなるような痛みがつらいです。

薬を飲んで何が変わったかというと、苦手なことや億劫なことに手がつけられるようになってきました。
実は最近部屋をめちゃくちゃに散らかしていたり最初は楽しかった料理ができなくなってきたり、
そもそもご飯を食べるのが面倒になってきて食べなくなってきたりしていたのですが、
それがいまとても改善されています。
こんなに家事がすいすい進むなんてという気持ちです。
また、やりたいと思ったことにすぐ手がつけられるようになってきました。
そのせいで無駄遣いが増えたように思うのが渋いところですが...
一般の人って、こんなに体が軽いのかなと思ってます。やっと一般人になれた感覚です。

ただ、本当に眠気、眠気だけがネックで、一日中眠たいです。つらい。
もし眠気も抑えてくれるものがあれば処方されたい気持ちです。

.......



なにもまとまっていないのですが、以上が近況です。
結論的に言うと、まだ2週間くらいしかたってないのですが、病院には行ってみるものだなと思いました。
人気のところはすごいのかもしれませんが、予約をすっと取れるところもあるので、まずそこに行くのもいいのかなという気持ちです。
行動できる気持ちになるタイミングが、病状が進むごとにどんどんなくなっていくので、行きたいと思った気持ちを尊重するのが大事なんだなと思いました。
予約のとり方もいろいろあって、電話でとるところからWebでぽちぽちするだけで予約をとれるところもあります。

何しか私が言いたいのは、行くの迷うレベルなら一回病院行ってみようというところです。
精神科に行ったことがあるという履歴が残ることについて不安に思う方がいらっしゃると思う(実際私もそうでした)のですが、
私はそれを気にして今を苦しいまま過ごすのは耐えられなくなりました。
それをうっかり耐えられてしまって動けなくなる前に病院行ってしまうのもいいと思うのです。
病院の待合室は意外と普通の人でいっぱいでした。
もし今行くかどうか悩んでる方がいらっしゃれば、何かの参考になれば幸いです。

テクノロジーカテゴリなのにテクノロジーの記事じゃなくてすみません。

このブログは気の迷いで成り立つ予定です:)